HOME お知らせ 本日開会された県臨時議会
お知らせ

本日開会された県臨時議会

2021.01.08

本日開会された県臨時議会において、大村知事が愛知県を緊急事態宣言の対象地域に加えるよう国に要請する方針を明らかにしました。
今後の動きとしては、愛知と同様の対応を求めている岐阜県を合わせた「愛知・岐阜」両県と既に緊急事態宣言の追加指定を要請している「大阪・京都・兵庫」の5府県の指定の可否や時期について国の専門家会議等で議論、決定されていくことになります。
愛知が緊急事態宣言対象地域に指定された場合、現在愛知で行っている酒類を提供する店の時短要請のみから、首都圏と同様の規制(営業時間の20時までの繰り上げ、喫茶店等酒類提供以外の飲食店への対象拡大と協力金の引き上げ、イベントの規制など)に引き上げられることになります。
愛知が地域指定された際には予算編成上、再度臨時議会が開会されることが予想され、より広範な施策について議論されることになると思います。
また、これらは当然国の判断を受けてからになりますので時期、内容等の詳細は未定でありますが、分かり次第お知らせさせていただきます。
なお、本日可決された酒類を提供する飲食店の時短営業期間の延長(対象業種、時間、協力金の額の変更無し。期間のみ2月7日まで延長)については、愛知が緊急事態宣言地域に指定されるまでは適用されます。


アーカイブ